2008年7月14日月曜日

フォーサーズで135mm

こんどは135ミリです。
オリンパスのレンズはAFのZuikoDigital 14-45mm F3.5-5.6しか持っていないのでこれよりも撮影距離を伸ばしたい場合で自分の持っているレンズたちを見てみると・・・。
M42マウントの Asahi pentax Takumar 135mm F3.5 が一番遠くまで写せるレンズということになります。



35mmフィルム換算で270mmのレンズということになります。
ということは・・・
あ、K100DsのAF望遠レンズが55-200mmでF4.0-5.6なので、換算320mmにはなりますが明るさで言うともしかしてE-410にtakumar135mmF3.5を付けた方が楽に撮れるのかも・・・。



と思ったのですが、問題はマニュアルフォーカス。
う~~~む難しい!!
何度やってもピントがスッキリ行かない!!
なんでだ!スプリットも合っているのに・・・。
もしかしてカメラのピントが狂ってる?

で、何枚も失敗の連続をしていた時に気が付いた・・・。

このスプリットスクリーンの周りにあるザラザラなドーナツは何だ?
で、そのドーナツに気をつけてピント合わせしてみることに・・・。
ん?
あ?
お~~~~!
やっとこのザラザラドーナツの意味がわかりました。
今更ながら・・・。



今まで中央のスプリットのみであわせていたので、どうもスッキリピントが合わなくてとてもいや~な気分だったのですが、これでかなりスッキリしそうです。



このことに気が付いた今、新たな悩みが・・・
今週の木曜からアメリカへ旅立つのですが、
135mmも持ってゆきたくなってきた・・・。
荷物が増えてしまいそう・・・。

2 件のコメント:

  1. いいですね、あの大きさで換算270mm!フォーサーズはこれが魅力なんだよなぁ^^。PENTAXがフォーサーズにしてくれたら悩まないんだけど^^;。

    持って行けばいいじゃないですか、一本やめて(笑)

    返信削除
  2. wa_gyou さん
    うぅぅぅぅぅ。一本やめて…

    ・・・どれ?!!!!

    今最終プランに入っている状態なんですが、
    induster 50/F3.5かpentaxM50F1.7
    tokinar 28/F2.8かtakumar28/F3.5
    takumar 135/F3.5
    zuiko digital 14-15/F4.5-5.6
    をどうしようか考えています。
    銀塩はCosina C1sにしようと思うんでマウントはデフォルトでKマウントなので、あとは42/Kにするかどうかの差。

    ということはやはり4本持ってゆくことになるんだろうか…。

    ちなみに、LAでの宿泊先はこちらのすぐ隣です…う~~~散財しそう…。

    返信削除