2008年7月10日木曜日

クローズアップレンズ #3


私が持っているE-410用の唯一のAFレンズはZuikoの14-45mmです。
このレンズはフィルタ口径が58ミリなので、持っている49ミリのクローズアップレンズ#3は当然ながら付けれません。
そこで、いつものようにYahoo!オークションで探してみると・・・送料コミで800円!

・・・ということで本日届きました。

早速、14-45ミリに取り付けてテスト撮影してみました。

こちらは、レンズそのままで撮ったモノです。
最短撮影距離が38センチというレンズですのでそのとおりの距離感で撮影。

そしてこちらはクローズアップレンズ#3を取り付けて撮影。

うん、かなり寄れますよ。約15センチぐらいで撮影できました。
この撮影の時にはマニュアルモードでマニュアル露出の方がしっくり来るようだったのでスプリットスクリーンを取り付けた後にはさらに使いやすくなったようです。
本当は画角的に28ミリにクローズアップレンズ#3を取り付けたのが好きなんですが、
問題は28ミリのAFを持っていないと、M42の28ミリはF3.5なので室内や夜間の撮影にはあまり向いていないということです。せめてF2.8あるとかなり使いやすいんだけどなぁ・・・。

さて、着々と機材を充実させてきましたが・・・あとは腕の問題・・・。
せっかくここまで用意してダメダメな写真だったらどうしよう・・・。
やっぱり押さえでGRDもポケットに忍ばせた方がいいのかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿