2008年7月10日木曜日

暑い日の空と赤い葉


日中の気温がかなり上がるようになってきましたね。
昨年の夏は湿気が多く不快な夏だったと聞いています。
というのも、その最も不快な時期はいつもカリフォルニアに居るので、
乾燥しきったなかで生活をしています。

今年も同じ時期にカリフォルニアへ行くことになりました。
今回はE-410とZuiko14-45mmのAFレンズ、M42のマウントアダプター付きでTakumar28mmとInduster50mmのMFレンズ、そしてフィルム撮影もしたいのでMZ-Mを持って行こうと思っています。
要するにM42のマウントアダプターを付けっぱなしにしてレンズを共用する作戦です。

昨年はコンパクトカメラだけでしたがやはりせっかくステキなロケーションに出くわしても見たように景色を切り取れないのがとても残念でした。
そこで、今年の1月にLAを訪れたときにはK100DsとPenEE-3を持って行ったのですが、たくさんの気に入った写真は撮れたもののカバンがかなり重くなってしまい、毎日腰が痛くなってしまいました。

そんな訳で今回は軽量コンビをセレクトしてみました。
軽量になった分レンズを3本持って行こうと思っていますが、
これじゃぁ合計重量があまり変わらなくなってしまいそうな・・・。
そこで、今度の週末に、この装備+スケッチの道具を持って小樽へ行ってこようと思っています。
良い結果が出るといいんですが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

0 件のコメント:

コメントを投稿