2008年5月27日火曜日

Induster50-2 50mm F3.5

Cosina C1sとInduster50-2 50mm F3.5の試写をかねて週末に身近なものを撮ってみました。
ほとんどレンズキャップのような薄さのパンケーキタイプのこのレンズは、見た目にもとてもキュートです。ただ、Kマウントのカメラに取り付けるときにはマウントアダプターが必要になります。そしてカメラのレンズマウントが丸見えになってしまうのも愛嬌です。
なので、昨晩、ebayでレンズマウントを隠してしまうタイプの黒いマウントアダプターを買いました。
たぶん来週には届くと思うのでそちらも楽しみです。

話がそれてしまいましたが、このインダスターは、使ってみてとても使いやすいレンズであることがわかりました。
レンズの前部に露出の絞りリングがあります。今回使用したC1sは露出計が+○-という3段階のインジケーターしかありません。なので普通のレンズだと、○と+または-が同時点灯する時があります。
このIndusterならファインダーをのぞきながら手探りでクリック感が全く無い絞りリングを回すと、露出をピッタリ合わせることができます。これは便利!
しばらくはこのレンズがお出かけのお供になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿