2008年5月10日土曜日

春の花

今日は晴れていましたが信じられないほど寒かったです。
でも晴れているとついつい撮りに出かけたくなります。
近所の小さな公園でいろいろな花が咲いていましたので撮ってみることにしました。
▲チューリップって面白いカタチしてますよね。

今回はM42スクリューマウントのTAKUMAR55mmF1.8を開放で使いました。ちょっとやりすぎな背景ぼかしになってしまいましたが、ベタッとした色合いが好きなレンズです。
風がちょっと強めでしたのでマニュアルでのピント合わせがちょっと難しかったです。










▲山桜って色が濃い目でモコモコ花が付いていて好きです。

いつもそうなのですが、本当に花の名前には明るくないんです。キレイな花だなぁと思っても花の名前を知りません。毎回花の写真を撮る時に思うんですが、花って、ほんのわずかな風でもゆらゆら揺れますよね。止まった瞬間をねらって撮るのが正解だとは思うんですが、ピントを正確に合わせるのって難しいですよね。
もっと絞ればいいのかもしれませんが、今回は昼間にF1.8の後ろボケがどのくらい出るのかをちょっと試してみたかったのもあり、開放で撮ることにしました。
デジカメのいいところは、何度も露出やアングル、ピントやホワイトバランスを少しずつ変えて撮影できるところですね。最近はフィルムで撮ることが多かったので、あらためて便利さを知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿