2007年11月1日木曜日

Tokina EL 28mm F2.8

10月の中旬にebayで落札したレンズがやっと届きました。
TOKINA EL 28mm F2.8 広角単焦点レンズです。

▲見た目はとてもきれいです。TOKINAを使ってみたかったのでちょっと嬉しいです。

レンズカバー前後が無く、ジップロックにポロンッと入って
プチプチの梱包材でくるっと一回し。
失敗コピー数枚がぐしゃぐしゃにされているものも梱包材として
白い小さな薄い箱に入れられたものが届きました。

う~~ん。
鉛筆をebayで買ったときのほうが梱包がリッチでした・・・。

PENTAX-M 28mm F2.8をずっと友人に借りていたので、
そろそろ返却したいので自分でも28mmF2.8を購入したんです。

▲やっぱり広角はいいなぁ。(ISO:800, F2.8, 1/6sec)

後ボケもキレイですね。いつも初インプレッションが夜になってしまうので
昼間に明るいところで写してみたいです。
でも、このレンズはF2.8なのでこのように室内で、
しかも我が家のように白熱灯だけの暗めの室内でもきれいに写せました。

▲前ボケは少し軽めの印象。(ISO:800, F2.8, 1/15sec)

色合いは想像していたよりも濃い目に出る印象があります。
ピントリングが少し重いのと露出リングが少々軽いのですが、
約3,000円だったのでこんなもんでしょう。

ペンタックスの一眼レフを選んだのには、
このように古いレンズを安価で買っていろいろと試したかったのも理由の一つです。
最近はオリンパスに代表されるフォーサーズレンズも元気がいいのですが、
ペンタックスのM42とKマウントレンズの豊富さは国内だけではなく、
海外のオークションも購入先として安価で気軽に利用できるので、
次はどのレンズを買ってみようかなぁ・・・と夢は膨らみます。

▲バルブ撮影してみました。(ISO:3200, F2.8, 1.0sec)

結構いい感じで写りましたねぇ。
今週末は晴れるのでしょうか?
もしも晴れたら広角レンズを活かせるようなアングルの撮影をしたいです。
楽しみだなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿