2007年11月23日金曜日

セピアな世界

先日、5日間ほど東京へ行ってきました。
札幌とは違い、まだまだ暖かいんですねぇ。

いつものようにEE-3で撮りながら移動してみました。
今回のフィルムはIlfordのXP2Super400です。

現像してみてわかったんですが、KodakのBW400CNとは違って
このXP2Super400は本当のモノクロフィルムのように
現像したフィルムの色が紫がかっています。

なので、ポジスキャナーでカラースキャンモードでスキャンすると
紫の反対色で茶色っぽくスキャンされます。
・・・ということでセピアな写真ができあげりました。
本当は調整でちゃんと白黒にできるんですが、偶然出たセピアカラーが面白かったんでそのままに・・・。

本当のセピアカラーとは大きく違い、かなり赤いですが、
これはこれでおもしろいかも・・・と思っています。

今度調整する時にはもう少し彩度を落として、
より本物のセピア焼きのように調整してみよう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿