先日、いつものようにYahoo!オークションを見ていたら面白そうな商品がありました。
2002年製の「Scoop!」。早速落札してみました。
▲三脚とおおげさなフラッシュも付いてきます。
上の写真だとちょっとエラそうですよね。
でも実は、とても小さいんです。
▲手のひらサイズですね。そしてレンズは・・・ピンホールのように小さい!!
普通のフィルムカメラだとLOMOなどがトイカメラとして有名ですが、
このScoop!もそのジャンルです。
が、コレはデジカメというところがニートでしょ。
でもプレビュー用の液晶なんて付いていないので、
PCに画像を転送するまでどんな風に撮れているのかわかりません。
▲名刺と比べるとその小ささがわかりますね。
今は1000万画素が当たり前で、携帯電話のカメラでさえ
200万画素とか400万画素とか言っているのに、このScoop!はわずか35万画素です。
しかもメモリーは非脱着方式でHiモード(と言っても640x480ピクセル)で26枚。
Loモード(320x240ピクセル)で106枚撮影できます。
それでは実際に撮影してみたサンプルです。
撮影後にPhotoshopでポラロイド風に加工してみました。
▲オフィスの前の通り。いい感じで光が射していました。
▲オフィスの外壁。逆光でなければ結構楽しめます。
▲どこにピントが合っているのかが全く分かりません。
反射した棚にピントが合っていたんですね。
▲やはりマクロ撮影はキツイですねぇ。
でもコピックのしたの木で作った文字にはピントが合っていますね。
▲なぜかオフィスの前の木には毎年秋になるとキノコがたくさん出てきます。
食べられるのかなぁ・・・。
▲室内でストロボ撮影してみました。
ちょっと手でストロボを覆って写したらいい色が出ましたねぇ。
▲プチ魚眼レンズ撮影です。ちゃんと加工したらイケるかも!?
発売当時は単純に画素数が少なすぎるので買おうと思いませんでしたが、
オークションでとても安価で手に入れれるのと、
トイカメラとして考えたときに
偶然の産物がとても面白かったりします。
カバンに入れておいてもほとんど重さが無い(電池込みで76グラム!)なので、
街のスナップを撮るには楽しめそうです。
2007年10月15日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿