2007年10月20日土曜日

Pentax smc Takumar 28mm F3.5

ずいぶん前に義理の父よりいただいた
Asahi PENTAX smc TAKUMAR 1:3.5/28を付けて庭の写真を撮ってみました。

▲もう秋ですねぇ。いろいろなカタチや色の葉が混じるこの時期はキレイですねぇ。

ズームレンズの場合はF3.5-5.6というのが一般的なようですので、
それほど暗いと言う感じはしませんが、日中の屋外撮影向きのような気がします。

▲この丸っぽい葉が好きです。色も薄黄色で優しい感じのする気ですねぇ。

開放(F3.5)で撮ってみると葉の透明感も出てきました。
同じTAKUMARでも55mmはF1.8からみるとF3.5はかなり絞って撮影した感じがします。
でも、奥まで写したい時には便利なレンズのようです。

▲赤い実がちょっとおいしそう・・・。でも食べられませんよね。

広角のパフォーマンスを上手く表現しているような写真ではないので、
こんどは晴天の日に見上げ、見下ろし写真などを撮影したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿