2008年9月25日木曜日

洞爺湖散策(モノクロ編)

先週末はサミットで名前が知れ渡った洞爺湖へ1泊2日で出かけました。



今回はデジカメでも撮ったんですが、モノクロフィルムも現像したのでアップすることにしました。



日差しがけっこう強かったのでかなり絞らなければ白っぽいコントラストが無い写真になってしまうので、こういうときに昔あったISO50ぐらいのフィルムがあればバキッとコントラストが強めの写真を撮れるのになぁ・・・と思いつつ・・・。



モノクロだと多少中間の諧調が少なくなってもシルエット的に捉えることができるのでカラーでは面白みの無かったシチュエーションもモノクロだと面白く写ったりしますね。



サミットのあとは何事も無かったように静まり返っている洞爺湖畔。
万国旗ごしに見えるウィンザーホテルが何か悲しい感じに見えますね。



日本の国旗だけが裏返って・・・各国の国旗はボロボロ・・・。
今回のサミットをあらわしているようです。



湖畔にはいろいろなオブジェがあります。そのなかの一つはミラーの効果を使った近代的な表現のものもあります。フィルターを使った写真のように写りました。



やっぱり湖畔のベンチってなにか絵になります。
この時期は韓国の旅行者が多いようですです。

0 件のコメント:

コメントを投稿