2007年12月22日土曜日

Sigma 18-50mm F3.5-5.6 DC

Yahooオークションを見ていたら・・・
SIGMAの18-50mm F3.5-5.6 DCがなんと希望落札価格:5,250円であるじゃないですか!
ちょうど超広角のレンズが欲しいなぁと思っていたのでいいタイミング!

すぐにビットして落札しました。
早速K100Dにフィットしてみました。

▲PENTAXの標準ズームレンズのDA18-55mmF3.5-5.6ALよりも口径が少し大きく、
フィルター径は58mmです。

▲うん。結構似合うような気がします。

それでは撮ってみましょう。今回の目的は18mm広角側なので、その部分を重点的に!

▲1/8sec F3.5(EV-0.5) ISO:800 18mm

やはり広角は面白いですねぇ。本来は標準レンズを私が使うつもりだったのですが、
*istDSと共に妻のものになってしまい・・・
ということで、やっと広角を手に入れれました。

▲1/15sec F3.5(EV-0.5) ISO:800 18mm

ほとんどマニュアルの古いレンズを使っていたのと、F2.8以上の明るいレンズを使うことが多いので、このように暗めでオートフォーカスを使うのは慣れていません。
でも、多少アンダー気味の色が濃い写真が好きなので、
結構このレンズの発色は好き系です。

▲1/8sec F3.5 ISO:800 18mm

我が家は白熱灯が2個の暗いリビングなのですが、F3.5でも結構撮れるもんなんですね。

▲1/4sec F3.5(EV-0.5) ISO:800 18mm

あらら、またレンズ買っちゃったの?という感じのショット・・・。
す、すみましぇ~ん・・・。

・・・ということで、
私が旅に出かける場合には、このレンズとあとはDA40F2.8を持てばほぼ良さそうです。
「200mmは欲しいよなぁ」と言う声をよく聞ききますが、
私の場合は近くで自分の目で見たものを撮りたくなるんです。
そうなると標準レンズの守備範囲というのは私の使い方にピッタリというわけなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿