2007年12月24日月曜日

12月の札幌

12月にPEN EE-3で撮った写真です。
12月の初旬はまだ雪が無かったんですねぇ・・・。

▲宝の地図?
家の前に何やら暗号が・・・子供たちが描く絵には不思議な力があります。

▲焼魚
写らないと思っていつつもシャッターを押したらちゃんと写っていてビックリ。

▲夕焼け・・・
モノクロ用の赤いフィルターを装着して撮影してみたらこうなりました。ピーカンの昼間に撮影したのですが、なんとなく夕方ですよね。

▲落ち葉
クローズアップレンズを付けて足元を撮影。ちょっと距離が合いませんでした。

▲接写成功
クローズアップレンズを付けて木の幹を撮影。手前の小枝がちゃんと撮れていました。

▲雪のデコレーション
こちらもクローズアップレンズを付けて撮影。結構近寄って撮影できるのでこれは便利。

ハーフカメラはフィルムを入れてから撮り終えるまで結構時間がかかります。
で、どのフィルムを入れたのかを忘れてしまいました・・・。。
今回の後半の撮影では完全にILFORDのXR2 super400を入れていると思い込んでいたために赤フィルターを付けたり、ASA400にセットしたり・・・とほほです。

でもその結果わかったこと・・・。
1.赤フィルタを付けると茶色の写真になる。
2.ISO200のフィルムでASA400にセットして撮ると淡い写真になる。
3.ISO200のフィルムもF3.5にセットして撮影すると夜でも結構撮れる。

失敗は大いなる先生。
そのうち、これらの結果を利用して何か良い写真を撮れたらいいなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿