2007年12月26日水曜日

クローズアップレンズ

kenkoのクローズアップレンズNo.3をいただきました。
どのように使えば良いのかが今ひとつわからなかったので実験してみました。


▲フィルター径が49ミリですのでDA40F2.8Limitedに取り付けてみることにしました。

まずはDA40F2.8Limitedでそのまま撮影してみます。


▲DA40F2.8Limited

そしてクローズアップレンズNo.3を取り付けてみます。


▲DA40F2.8Limited+クローズアップレンズNo.3

かなり寄ることができるようになりました。
実際にどのくらいの差なのかをメジャーで計ってみました。


▲DA40F2.8Limited (カメラと被写体の距離:31cm)


▲DA40F2.8Limited+クローズアップレンズNo.3 (カメラと被写体の距離:16cm)

完全に半分とまではいきませんが、約半分の距離まで寄ることができるようになりました。

ただし、寄ることはできますが、逆に引くことはできなくなります。
要するに∞モードが使えないわけです。
なので、接写したい時にクルクルッとクローズアップレンズを取り付けて撮影して、終わったらまた外すのが良さそうです。
とは言えど、DA40の最短合焦距離が短くなるのはとてもありがたいです。
よく撮影に出かけてもう少し寄りたい!ということがあったので、
クローズアップレンズがあるとある程度欲求を満たせそうです。


▲被写体が良くないですね。(まだカゼが治りません)

難点は周辺の流れ(ボケ)が結構強いということです。
なのでかなり絞り気味で使わなければピントの合っているところ以外はボケボケ。

ということで、OLYMPUS PEN EE-3にもこのクローズアップレンズNo.3を取り付けて撮影してみようと思います。今回の結果から、約半分の焦点距離になるということがわかったので、PEN EE-3は焦点距離が固定で3.2mなので、このクローズアップレンズを付けると1.6mぐらいまで縮めることができそうです。
が、フィルムなので結果を見るまでに時間がかかりそうです。
実験結果が出たらまたレポートしますね。

------------------------------------------------------------------
この写真が好き!
気に入っていただけたら1クリックお願いします!!
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

0 件のコメント:

コメントを投稿