2008年6月11日水曜日

古い外装の新しいお店

札幌の裏参道付近には古いけどキュートな外装の建物がたくさんあります。
この建物もそのひとつです。
隣は貸し本屋さんで、このあたりの雰囲気は昭和を感じさせます。

SuperPresto1600をInduster50-2F3.5で開放ぎみに撮ったらいい感じの粒子が出てきてさらに古い感じに写りましたね。



ちなみにInduster50-2F3.5はKマウントに取り付けるためにはマウントアダプターが必要になりますが、PENTAX純正のマウントアダプターKは昔1000円ぐらいだったのに今は3000円以上もします。


[純正のマウントアダプターKを使用]


[中国製アルミアダプターを使用]

なので、ebayで探してみたらアルミ削り出しでできたマウントが6ドルであったので即購入。
送料を入れても8.5ドルでした。ただし、M42スクリューマウントがピッタリとボディのレンズマウントに当たらないのでレンズのピントを無限にしたときには若干ピントが甘くなります。
まぁ無限を使うくらいならレンズを交換して使うべきなんだと思いますが・・・。
でもこのマウントアダプターならボディのレンズマウントが隠れるので、
Induster50-2F3.5のような口径の小さなレンズでも電気接点が見えなくなるのでカッコいいです。

2 件のコメント:

  1. こりゃ絶対にいつかばったり会う。断言する(笑)。
    ペンタックスとM42の相性は最高ですよね。50-2は傑作です。あれほどレンズの粗をコントロールできるレンズもめずらしいです。逆光でわざとゴースト出したりとかすごく楽しいですよ。

    返信削除
  2. wa_gyouさんへ
    そうですね、いつか出くわしそうですね。そのときにはいろいろ撮り方を教えてください!!
    Induster50-2いいですねぇ。
    安いんで、もう一つぐらいあっても良さそうな気もします!

    返信削除