2008年6月8日日曜日

どうぶつ園の昼下がり


何年振りでしょうか、円山どうぶつ園へ行ってきました。
昔は純粋に動物を見に行ったのですが、今回はイラストレーションのアイデア収集が目的です。
以前と少しレイアウトが変わったような気がしますが、基本的な展示は同じようです。
ただ、ぞうは昨年死んでしまったようで、代わりのぞうをどこかから連れてきたくても今は繁殖保護目的以外でぞうを輸入できないそうです。

この日は市内で夏の大きなお祭りが行われていましたが、小さな子供を連れている家族はこちらのどうぶつ園の方が人気があったようです。
本当はモリモリスケッチをしてたくさん写真を撮ろうと思っていたのですが、園内をいろいろと歩いているうちに、狭いオリの中でただ寝ている動物や、羽を広げると3メートルぐらいになりそうな大きな鳥たちが小さな小屋に居るのを見ているうちに、なんだか気の毒に思えてきてすっかり撮影すらする気がなくなってしまいました。
北海道ならシンガポールのナイトサファリのようにオリの無い広々としたどうぶつ園もできそうなのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿