2008年6月22日日曜日

暖かな日の午後

北国はその1年の半分以上が長袖と共に過ごさなければなりません。最近、やっと暖かくなってきましたがやはり朝夕は肌寒く、半そでのTシャツだけで過ごすのはちょっと勇気が要ります。
この日はとても暖かく、半そで1枚でも全く問題なく、むしろ少し汗ばむほどの陽気でした。
気温が高く、日差しが強くなるとレンズの性能と言うのは良く解るような気がします。
もちろん自分の腕の無さが一番の問題ですが、露出の設定がシビアになり、撮影したときのコンディションを思い出しながら現像する必要も出てきたりします。
特に逆光ぎみでの撮影はレンズフレアを避けようとすると日陰のコントラストがなくなってしまい、日陰に露出をあわせると光の強い場所のコントラストがなくなってしまいます。
本当はフラッシュを焚いて撮るのがいいのかもしれませんが、フラッシュは周りの人達を刺激してしまうので私はあまり好きではありません。なのでなるべく日向と日陰の両方が見えやすい露出をさがして撮るように心がけているのですが・・・なかなか難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿