2007年9月25日火曜日

Pentax K100D Super

ついに買っちゃいました。
デジタル一眼レフカメラ。

数ヶ月前から買いたいなぁと思っていろいろと調べたり量販店で触ったり
カタログ集めしてみたり・・・
・CANON EOS Kiss Degital
・Nicon D40 X
・OLIMPUS E-410
・PENTAX K100D
・PENTAX *ist DL2
など新旧あわせて検討したのですが、
最終的に量販店で触ってみて
シャッターを押してる感がいちばんあると感じた

PENTAX K100D Super
にしました。

▲*istよりも大きく重くなったK100DS。でもシャッターを押す楽しさも増えたようです。

レンズは結局セットを選んだので18-55mmですが、ちょっと使ってみたら35mmフィルム一眼レフカメラの感覚と少し違い、セットレンズでも使いやすそうです。
あとは200ミリぐらいまでの中望遠レンズと20~40ミリぐらいの単焦点レンズが欲しいところですが、一度にそろえることはできないので追々・・・。
全て買えるわけも無いのにYahoo!オークションのウォッチリストだけはいっぱいです!ははは。


我が家のリビングは60Wの白熱電球が2個だけなんで暗めですが、結構いい感じ。でもこれくらい暗いときにはマニュアルフォーカスにして撮った方がピントがキッチリとれるのかも。
相変わらず説明書を読んでいないので、まだ全く機能を使いこなしていません。

約20年ぐらい前に仕事でCANON AE-1を使っていましたが、マニュアルフォーカスで
しかもいつも撮影のアングルは3歩5歩(3歩横に行き後ろに5歩さがる)だったので
全く詳しいことはわかりません。
そこでちょっぴりテレますが書店で「デジタル一眼レフ初心者のための基本ワザ教えます」というムック本も買ってしまいました。ふむふむ・・・半分以上意味を理解できません。

なんで一眼レフが欲しかったのかというと・・・
数年前に、PIXARアニメーションのEnricoさんやイラストレーターの上杉忠弘さんと一緒にスケッチに出かけた時、二人とも一眼レフを使っていたのを見て以来、いつか自分も!と思っていたのがきっかけなのですが、
イラストを描くときに画角(トリミング)を決めるためにカメラを使いたいのと
その資料をちゃんと集めたいというのが大きな理由です。

と言うのも、私はいままでずっとコンパクトカメラを使ってきたのですが、やはり表現力に限界があり、目で見たステキな景色が後で見るとなんで撮ったのかもわからないほど平凡な写真にしかならないのが残念でした。
また自分の作品や商品をもっとステキに撮りたいというのも理由の一つです。

まだほとんど触っていないようなものなので、そのうち晴れた日に撮影に出かけてからくわしいレポートをしますね。

ところで魚眼レンズってたのしいのかなぁ・・・。
それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿