2007年9月26日水曜日

Pentax *ist DS

先日購入したPENTAX K100D Super に望遠ズームレンズが欲しくて
Yahoo!オークションをのぞいていたら25000円の55-200ミリの手ごろなズームがあり
すぐに入札しました。

「おめでとうございます」のメールが届き、落札できました。

高い!!と思うかもしれませんが・・・実は・・・
PENTAX *ist DSが付いていたんです。

▲*istDS付きのSIGMA ZOOM 55-200mm 1:4-5.6 DC

そうなんです。欲しいレンズを探していたら少し予算を増やすとカメラ本体も手に入れることができそうだったので入札したんです。
私と義父がデジ一眼レフを購入し、義父に使い方を教えたりマニュアルや使い方ガイドなどの本を読んでいた妻もデジ一眼レフが欲しくなってしまったようで・・・。
今回はタイミングが良かったんですね。

▲左が*istDSで右がK100DSです。

カメラは本当にキレイで何一つ問題ありません。
二つ並べると本当に良く似ていますが、*istDSの方が一回り小さい感じです。
実際に重量も少し軽いようです。
*istDSには本来はK100DSのキットで付いてきたDA18-55/3.5-5.6のズームレンズをつけています。そして、K100DSには友人からお借りしたPENTAX-M 28/2.8をつけています。

▲左が*istDSで右がK100DSです。

操作パネル側も似ていますが、K100DSには手ぶれ補正の切り替えスイッチがついていて液晶画面が少し大きいです。
私は撮った写真をカメラからダウンロードする時にプリンタに付いているカードリーダーを利用するので、いつもカメラからカードを抜いてダウンロードします。そこで、K100DSはカードのフタが開きやすく改良されたのもは嬉しい改良です。

▲左が*istDSで右がK100DSです。

横から見ると*istDSの方が薄いのがわかります。その分軽いんですね。

写真の腕前はダメダメなので、まずは近くの公園でも行って撮り方の練習でもしようかと思っています。イラストの資料をちゃんと撮られなければ意味が無いですからね。
そしてデジ一眼レフの師匠でもある友人が魚眼レンズも貸してくれたので晴れた休日が待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿