2008年10月12日日曜日

オシドリがやってきた

久々にTakumar135mmF3.5を使いたくて近所の公園へ。
するとものすごくキレイな鳥が・・・。

SNSに早速アップしてみると「それはオシドリですね」という物知りな方のレスが・・・。
すぐにケンサクしてみるとほほぅなるほど。

発情期のオスがもの凄くキレイになるんですね。そして2週間もすると普通のカモに戻ってしまう・・・。ということはとてもラッキーだったんですね。

それにしてもやはり動いているもの(動物)をマニュアルのしかも長玉で撮るのは難しいですねぇ。かなり撮りましたが使えるのは10枚ぐらいでした・・・ははは。

E-410にフィットするAFは2本しか持っていないので、そのうち40-150mmあたりを手に入れたいなぁ・・・。

でもこういう濃くて澄んだ色合いが最近の安価なレンズでも出るのでしょうか?もしも出ないんだったらMFでがんばってピントを合わせる練習をしたほうがいいのかも・・・。

腕が無いと機材に頼ろうとしてしまう・・・
ははは。まずは腕を磨く方が先でしたね。

2 件のコメント:

  1. Takumar 135mm F3.5、シャープですね。
    私も持っているのですがデジタルではまだ使ったことがありません。
    今度使ってみようかな・・・(笑)

    返信削除
  2. Hoppymanさんへ
    コメントありがとうございます。
    この時は他にもM42スクリューマウントのレンズを持って行きたかったので135mmはTakumarにしました。
    動いているものを撮るためにF16~22まで絞ってピントの合う範囲を広くしてみたんですが、この日は天気が良かったのでそれほどシャッタースピードを落とさなくてもシャープに撮れたようです。
    また、135mmはフォーサーズだと35mm換算の270mmになるのでちょっとした望遠になるのでとても重宝します。
    また気軽にコメントいただけるとうれしいです。

    返信削除