2008年10月4日土曜日

定山渓温泉 (デジカメ編)

昨晩はもの凄い雨だったのでもしかして今日はダメかなぁ・・・
と思っていたら今日はいい天気!
今日は「定山渓にカッパを撮りに行こう!ツアー」です。
アレコレカメラの準備をして定山渓へ行ってきました。
いろいろ迷った結果、E-410とC2の両方を持っていったのですが、
まだフィルムは現像をしていないのでまずはデジカメ編です。

E-410を選んだ理由は先日Yahoo!オークションで
Zuiko Digital 25mm F2.8 (通称:ZD2528)パンケーキレンズを手に入れたので、その初撮りということでワクワクで撮影に向かいました。


[Zuiko Digital 25mm F2.8]


[Zuiko Digital 25mm F2.8]

定山渓は札幌の奥座敷とも言われる市内から約20分ほどのとても身近な温泉街です。
古い建物と近代的なホテルが混在する場所ですが、温泉情緒を存分に味わえる場所です。
また、野良ネコがたくさん居る場所として、ネコ好きには良く知られる場所でもあります。


[Zuiko Digital 25mm F2.8]


[Zuiko Digital 25mm F2.8]

9名のカメラ好きの皆さんとゆっくりのんびりと定山渓を歩きながら写真を撮りました。
みなさん楽しんでいただけたようで、紹介したものとしてはうれしいです。


[Zuiko Digital 25mm F2.8]

私の一番の目的は植物の写真を撮ることです。
作品を描くときに植物と動物の組み合わせをモチーフにすることが多いので、こういう取材は欠かせません。
そして植物は季節や場所により全く違うのでいつも楽しめます。


[Zuiko Digital 25mm F2.8]


[Pentax-M SMC 135mm F3.5]


[Zuiko Digital 25mm F2.8]

そしてお昼はおそば屋さん。
大好きななめこそばを食しました。


[Zuiko Digital 25mm F2.8]

そしてやっぱり温泉街と言えば温泉まんじゅう!
うん、うまい!!


[Zuiko Digital 25mm F2.8]

あ、そうそう、肝心の今回のテーマでもあるカッパの写真も撮りましたよ。
定山渓にはカッパ伝説があり、温泉街のあちらこちらにカッパのスカルプチャーがあります。


[Pentax-M SMC 135mm F3.5]


[Zuiko Digital 25mm F2.8]

紅葉率は40%ということでしたが、完全に紅葉する頃にはもっと寒くなると思うのでもしかしてちょうど良いタイミングだったのかもしれません。冬の北海道は寒いけど温泉街はとても雰囲気のある場所なので今度は雪がある温泉を撮りに行こうかなぁ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    先日はブログにコメントありがとうございました。
    河童の町定山渓良いですよね。
    たまに行ってもホテルから全く出ないので、野良猫が多くいるなんて知りませんでした。
    2枚の猫の写真どちらも可愛くてどこか切ないですね。
    猫と河童がいる定山渓をなんだか散策してみたくなりました。

    返信削除
  2. --シロさんへ
    コメントありがとうございます。
    シロさんもネコ好きなんですね。
    ネコを目的で行っても楽しめるいい場所ですよね。
    モノクロフィルムでも撮りましたので引き続き見ていただけるとうれしいです。

    返信削除