2008年4月14日月曜日

GR Digital

1月にLAを旅したときにK100DSとPenEE-3を持って行ったのですが、
それプラス厚くて重いスケッチブックや自分の作品集などを毎日持って歩いたら
毎日腰が痛くなってしまい、どうにか荷物を軽くしたいなぁと思っていました。

K100DSは一眼レフの中では軽い部類に入るそうなのですが、
それでもレンズを付けて900gぐらいになっていしまい、
PenEE-3は約450g、そして交換用のDA40が90gということでカメラ類だけで1Kgを越えてしまいます。
とは言えども、せっかくの撮影の機会なのに、
あまり満足の行かない写真も撮りたくないし・・・。
当初はオリンパスのE-410を旅用に買おうかと思っていたのですが、
やはり1眼レフは映りが良くてもスペースをとるし、
いつでもそこでもシャッターを押すわけにはいかないし・・・。

ということで、雑誌やムック、インターネットでのブログやニュースを読んでいると、
コンパクトカメラなのにプロのカメラマンからも評判の良いカメラがありました。
それが、リコーのGRデジタル(GRD)でした。
現在はGRD2になって機能も性能もアップしていますが、予算的には初期型ねらいです。

早速Yahoo!オークションで自動入札。3日ほどして落札通知が・・・。
あれ?この商品ってダメダメだったのかなぁ・・・
と、ちょと不安になりつつも数日が経ち、本日ついにGRDが手元に届きました。



▲レンズの周りのフロントカバーやホットシューカバーは欠品でした。

入札の段階からカバー類が欠品であることがわかっていたので、
すぐにリコーにメールで部品を問い合わせしたところ、
二つ合わせて1500円。予算的にも全く問題はあはありません。

第一印象は・・・小さい。
で、ひととおり説明書を読みながら触ってみました。
安かったのに機能的も外観も全く問題がありません。
ラッキー。

一眼レフ並みにP,A,Mのモードがあるのが便利。
私は一眼レフを使う時にはほとんどM(マニュアル)モードで撮影するので
これは嬉しい仕様です。
電源も単4電池対応なので、旅先でバッテリー切れに泣かなくても良さそうです。

早速撮ってみました。
昼間に届いたのですが、仕事が忙しかったのでカメラを触れたのは日没後。


▲Mモード/ISO200

あらら、こりゃいいですねぇ。ストロボ無しで夜間撮影もこんなに撮れるとは・・・。
まだまだ使い慣れていないのでちょと甘い写真になってしまいましたが、
何も知らずしてポンっとシャッターを押すだけでこんな風に撮れるのだったら
旅ではかなり使い勝手がよいということになりそうです。

これで荷物はかなり軽くなりそうなので、7月のコミコンはこのカメラが相棒になりそうです。
そういえば、GRDにはワイドコンバージョンレンズやファインダーがオプションであったなぁ・・・。
オークション探してみよぅ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿