2008年2月8日金曜日

冬の夜歩き

札幌はもの凄く寒いです。
そんな中、2月11日まで札幌雪祭りが開催されています。
子供の頃には雪祭りが楽しみでしたが、
大人になってからちゃんと見に行った記憶がありません。

いつものDNP Centuria 200をContax 167MTに詰めて夕方からお出かけしてみました。

▲札幌の中心街。ALTAは夜になるときれいですねぇ。

▲寒い中バス待ちしている女の子。後姿がキュートです。

▲雪祭りには氷像もたくさんあります。このエリアは一段と寒いです。

▲光や映像を投影して物語を楽しむことができる雪像。とてもきれいです。

▲ついでなので、次の駅まで歩いてみました。ステキな店が新しくできていました。

▲札幌駅。18ミリの広角で撮るとほぼ駅がフレームに納まりました。

今回もCarl Zeiss Distagon 4/18 T*で撮りました。
フィルムカメラで18ミリを使うと本当に広く撮れるので面白いです。
なぜかこの組み合わせの時はいつも夜になってしまうので、
昼間の撮影もしたいなぁ・・・。

そして・・・CONTAX 167MTは右の人差し指でシャッター速度をコントロールする
スライドバーを左右に動かしますが、極寒撮影をした時には自分の指がうまく動かなくなり
露出の適性値を出すのが難しくなります。
なので、後半はほとんど1/60 F4固定のような感じでした。
それでも結構撮れたのであらためてフィルムのポテンシャルの高さを感じました。

さらに今回は現像をフジのパレットプラザに出したのですが、
キャンペーン中でCD化が390円でした!!これは嬉しい!!
いつも390円なら自分でスキャンしなくなるかも・・・。
(キャンペーンっていつまでなんだろう・・・?)

0 件のコメント:

コメントを投稿