2009年6月2日火曜日

Golden Halfでお散歩写真


久々の更新ですね。
せっかく購読をしてくれている皆さんには本当に申しわけありません。
Golden Halfでなんでスクエアフォーマットなの?
という質問が来ていましたので、わたしのGoldenHalfの写真を載せますね。
フロントサイドはノーマルです。そのうちペイントしようとは思っていますが・・・はははは。

バックサイドは上下をマスクして正方形の穴を作っています。これでスクエアフォーマットになるわけです。
なので、ファインダーをのぞいた時には縦長に見えるので、だいたいこれぐらいかなぁ・・・とファインダーの中心部分で撮影をするようにしています。本当はファインダーも加工して正方形にするといいのだと思うんですが、カメラをバラバラにするのも面倒だし・・・ということでいまのところは単に上下カットという程度にしています。あ、ちなみに、上下カットしているマスクは使用済みの地下鉄の一日乗車券です。薄いプラスチックで遮光できるのでいい感じです。


5月に引越しをしてやっと落ち着きを取り戻して、やっと写真を撮る余裕ができてきました。

引っ越した先は札幌の西側にある円山地区です。学生時代はこの辺りで遊んでいたので土地勘はあるのですが、やはり10年以上いや20年ほど過ぎると町並みは変わっているものです。

散歩のお供にはGoldenHalf。
F11とF8.5を選ぶことができるのですが、やはり室内は苦手。
シャッターはボールペンのプッシュボタンのような音がします。

雰囲気満点?の写真が撮れる点ではお気に入りのお散歩カメラです。
今年はちょっとずつ集めたカメラを順番に使おうと思います。

------------------------------------------------------------------
この写真が好き!
気に入っていただけたら1クリックお願いします!!
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ