2009年10月12日月曜日

E-420にKマウントとスプリットスクリーン

以前E-410を使っていたときに買い揃えたペンタックスをはじめとするKAFマウントのレンズをフォーサーズにマウントするためのリング「ペンタックスレンズ-->フォーサーズマウントアダプター」をE-420でも使っています。

このリングは国内で購入すると最近は値段が下がりましたが4,000円~8,000円もします。でもEbayで買うと送料込みで2,000円ぐらいです。私の使用しているアダプタももちろんEbayで買いました。

もともとフォーサーズは35mmフィルムカメラ換算で2倍の画角なのですが、このマウントアダプタを付けるとさらに計算が合わなくなるような気がします・・・でも気にしないで使っていますが・・・。

そしてもうひとつ、45度スプリット・フォーカシング・スクリーンを取り付けました。これも以前E-410に使っていたものです。でも、コレを付けるとAFでピントが合ったときのお知らせ機能の赤い点が光るやつ(スーパーインポーズ)が表示されなくなります。

オリンパスEシリーズのフォーカシング・スクリーンはワンタッチで交換できるので交換に要する時間は数秒しかかりません。なのでもしかしてどうしてもAFで・・・と言うときにはノーマルに戻してもいいのかも・・・(たぶん戻しませんが・・・)

ファインダーを覗いたときはこんな感じになります。フィルムのオールドカメラを使っているときには当然ながらスーパーインポーズなんて無いので、あまり違和感なく使えます。

もしもどうしてもファインダーを見辛いときには10倍表示のライブビューを使えばキッチリとピントを合わせることもできますし、AFの場合にはグリーンの四角が表示されピントの合った場所を表示してくれます。

Pentax-M 50mm/F1.7で撮りました。やっぱりこのレンズのボケ具合と色が好きです。
なぜか純正のAFレンズの時には手ブレを起こすことが多いんです。やっぱり気合の入れ方が違うのかなぁ・・・MFレンズだと時間をかけてキッチリピントを合わせますしね。
やっぱりオールドレンズは楽しいなぁ・・・。

------------------------------------------------------------------
この写真が好き!
気に入っていただけたら1クリックお願いします!!
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

0 件のコメント:

コメントを投稿